神戸の整形外科医院が一般的なケガや痛みからスポーツ障害まで幅広く治療いたします

診療のご案内

神戸の整形外科医院・おかだ整形外科へ各症状を気軽にご相談ください

診療案内

神戸の整形外科医院・おかだ整形外科は患者様と共に症状の改善や回復を目指します

神戸にございます整形外科医院・おかだ整形外科では、切り傷や擦り傷、骨折といった外傷から腰痛や頭痛、関節痛まで幅広く診察・治療を行っております。治療において治すことはもちろんのことですが、運動機能を元の状態まで回復させることを見すえて行ってまいります。もちろん、症状の改善や回復はケガや痛みを感じた時点でできるだけ早く対処することが必要です。
また、神戸にある整形外科医院・おかだ整形外科ではスポーツ障害の診療・治療を専門的に行っておりますので、ぜひご相談ください。

整形外科について

テープ

整形外科とは骨、関節、靭帯、末梢神経、筋肉などの運動器といわれるものに関わる病気やケガを治療する診療科です。単に病気やケガを治すだけでなく、運動機能を元の状態に回復させることを目標としています。また当院では、スポーツが原因の障害・ケガにも専門的な対応が可能です。

<対象となる主な症状・疾患>

切り傷・擦り傷・骨折・脱臼・捻挫などの外傷、関節や腱の痛み、肩こりや腰痛、痛風、スポーツ障害、骨粗鬆症など

リハビリテーション科について

当院にはさまざまな最新の設備・器具による物理療法を受けて頂くことが可能です。
さまざまな治療の経験と実績を持つ、専門の理学療法士による個別の運動療法(運動器リハビリテーション)を受けることが出来ます。

当院では常勤理学療法士:5名体制にてリハビリテーションを行っております。充実した体制にて皆様のご来院をお待ちしております。

リウマチ科について

リウマチ科とは、関節リウマチ、膠原病などのリウマチ性疾患の診療を行う診療科目です。関節痛、腰痛、肩こり、しびれ、手足のこわばり、疲れやすい等の何気ない症状が、リウマチの初期症状である可能性があります。治療開始は早ければ早いほど患者様の負担も少なく、回復を目指す事ができますので、上述のような症状に不安に思ったら、受診をお勧めします。

当院でできる検査

X線検査(レントゲン)

超音波検査(エコー)

骨密度検査

骨粗しょう症

骨粗鬆症(こつそしょうしょう)は、骨の強さや骨質が低下することにより、骨がもろくなる症状のことです。骨粗鬆症は自覚症状がないままのケースが多く、特に高齢者の場合は転倒して骨折などに至るケースが多く見られます。当院では骨密度の検査を行い、症状が見られる場合は食生活や運動などの生活習慣を見直すことにより、予防と改善を図っていきます。また、DXA(デキサ)X線骨密度測定装置といった最新の治療法や設備で対応させていただきます。

DXA(デキサ)X線骨密度測定装置を導入しています

「骨粗鬆症の予防と治療ガイドライン」でも推奨されている腰椎・大腿骨の骨密度を測定する装置を用いて、骨密度測定を行います。

骨粗鬆症についてさらに詳しくはこちら

交通事故

交通事故に遭った場合、骨折や打ち身などの目立つけがのほかに、ムチ打ちなどの症状が残ることがあります。その場合、症状の改善のために通院治療をおすすめいたします。

おかだ整形外科では、診療からリハビリまで一貫して行っておりますので、お気軽にご相談ください。

労災

おかだ整形外科では、労災(労災保険指定医療機関)での治療を行っております。

労災のおりる整形外科をお探しなら、ご連絡ください。

訪問リハビリテーション

さまざまな治療の経験と実績を持つ、専門の理学療法士による個別の運動療法を受けることが出来ます。

訪問でのリハビリテーションをお考えであれば、一度ご相談ください。

通所リハビリテーション

当院ではさまざまな最新の設備・器具による物理療法を受けて頂くことが可能です。
さまざまな治療の経験と実績を持つ、専門の理学療法士による運動指導を受けることが出来ます。

通所リハビリテーションをお考えであれば、一度ご相談ください。

神戸の整形外科医院・おかだ整形外科では、ケガと痛みの専門家として、小さなお子様からご年配の方まで全ての方へ治療を行っております。年齢に合わせて適切な診療・治療を行います。また、「少しの痛みだから放っておいても大丈夫」、「そのうち痛みが消えるだろう」と放置したままの状態が危険であり、患者様の中には症状が進んだ状態で来院される方もいらっしゃいます。この場合は改善まで時間が掛かってしまいますので、少しでも体に違和感がございましたらすぐにご来院されることをおすすめしております。
また、おかだ整形外科では、骨粗鬆症の診療・治療を行っており、DXA(デキサ)X線骨密度測定装置を導入し、神戸で地域に密着した整形外科医院を目指しております。そして、症状が見られる場合は食生活や運動等の生活習慣を見直すことにより、予防と改善を図ってまいりますので、気軽におかだ整形外科へご来院ください。

神戸市東灘区魚崎中町1丁目9番11号
YMビル魚崎中町 2F

阪神電車「青木駅」
より徒歩約6分(500m)